★ヨーロッパの旅・計画日記★~定年したら行くぞ!

★ヨーロッパが好きなので、まとまった休みがとれたら長期旅行に行くべく準備中。できれば春から夏にかけて2ヶ月間ぐらいブラブラしたいと妄想しております。

ヨーロッパを舞台にした小説は必読ですね

こんにちは。おつかれさまです。 ヨーロッパ旅行の際に重要なのが小説。 ドラマや映画ももちろんたっぷり鑑賞してから行くべしなんだけど 小説はその情報量と不透明さがいい。 不透明さとはつまり、自分の頭の中で思い描いていたものを 実際の現地に行って確…

ヨーロッパの行先選択方法

こんにちは。おつかれさまです。 海外旅行の悩みのひとつ 「限られた時間で旅先をチョイス」すること。これなかなか難しい。 基本的にボクは、フリー旅行のスタイルなので「フルオーダー」となる。 ツアーのように、選択肢があるほうが確かに楽ちんではある…

ヨーロッパ旅行のついでに、ニューヨークへ行ってみるってどうかな

こんにちはおつかれさまです。 ヨーロッパ旅行プランの立て方を日々検討しているんだけど ふと、帰路の際にどこかへ立ち寄るのはどうかな、と思って いろいろ調べてみた。 たとえば、 「日本→ヨーロッパ周遊→ニューヨーク→日本」って感じで。 べつにニューヨ…

ヨーロッパの楽しみ 鉄道とドライブ

こんにちは。おつかれさまです。 当年とって55歳のボクは、 退職時のヨーロッパ旅行を楽しみに日々の仕事にいそしむのであった。 ボクの勤める会社は、60歳でいったん雇用契約が終了。 さらに本人の希望があれば、65歳までの5年間を 契約社員で再雇用…

イギリスはおいしい

旅に先入観は禁物。イギリスでの旅行はおいしかった。 こんにちは。おつかれさまです。 よく考えればわかる理屈なのです。 というのは日本で一番おいしい店が多いのは「東京」。 当たり前の話でお金持ちが一番多いところだからですよね。 もちろん「お金を出…

ヨーロッパが右傾化しているけど、だいじょうぶなのかなー

EUは解体してしまうのかどうか。あれこれ考えてみると・・・ こんにちは。おつかれさまです。 最近のヨーロッパは物騒な感じ。 イギリスがEUから離脱するブレグジッドはもとより、イタリア、スペイン、オーストリアなどでは政権活動の右寄り政党が存在感…

大津市の交通事故に思う

痛ましい交通事故が本日あった。 滋賀県の大津市で本日痛ましい事故があった。 保育園のこどもたちをお散歩に引率するときに、2台のクルマが 接触事故をおこしてそのはずみで子供たちへ突っ込んだようだ。 僕もこどもを育てたので、2歳ぐらいの子供の愛く…

ヨーロッパ旅行はツアーか個人旅行か? 実はもうひとつの選択肢が・・・

「ツアーか個人旅行か」。その二択で悩んでいたけど解決策があるような気がする。 こんにちは。おつかれさまです。 ようやくノートルダム寺院の火災も沈静化してこれから再建に向かうのですね。 フランス人の復興を願う様子から、どうも市民の原風景のように…

教会の崩落 ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂 大変なことです こんにちは。おつかれさまです。 「なんと痛ましいことが起ってしまったのか・・」 ノートルダム大聖堂 火災の様子 最初にあたまによぎった言葉がそれでした。 もともとヨーロッパ旅行を充実させるために 歴史や美術などを…

ヨーロッパの歴史

こんにちは。おつかれさまです。 仮に、ヨーロッパ旅行に行って。教会を観に行く。 カトリックかプロテスタントかも意識しないで観る人と、 一定の歴史観をもって観る人とでは理解の深さ(≒印象に残る量が多い)が 異なると思う。 そのあたりの知識というか…

ヨーロッパの生活者たち

こんにちは。おつかれさまです。 外国旅行へ行ったときの楽しみに 地元に住んでいる生活者を眺めることにあります。 できれば朝のラッシュアワーの地下鉄なんぞに乗車して 彼らの仕事に向かう様子を肌で感じたい。 ホントは会社へ行って職場見学させてもらう…

ヨーロッパの商業施設

こんにちは。おつかれさまです。 友人はハワイが大好きで毎年のように家族で行っている。 ときどき一緒に行こうよと誘われるんだけど食指がどうも動かない。 彼いわく 「楽だよ」 「東京の商業施設のすぐ近くがビーチのような感じ」 と言うんだけど。海外旅…

ヨーロッパの住宅について

こんにちは。おつかれさまです。 最近は街を歩くと観光客の外国人が多く、数年前には考えられなかった 風景になって驚くばかりです。 そんな日本のインバウンドが過熱している中、 先日、知り合いの韓国の人に「どうして日本に来たの?」って 聞いてみたら「…

ヨーロッパ 教会はおさえないといかんのね

こんにちは。おつかれさまです。 あっという間に年末になってしまって クリスマスのにぎわいが日本の街でも楽しめる時期になりました。 「きっとヨーロッパでもイブを楽しむため、準備してるんだろなー」と 想像をめぐらせていますが 実は、ボクの苦手な分野…

ヨーロッパ 旅行先の手がかり

こんにちは。おつかれさまです。 旅行の楽しみといば「食事」。これ大きいですねー。 おいしいものの記憶時間って長いなーと、ときどき思います。 というのは、僕が大学卒業旅行で行ったときにおいしい!と思ったものは、 いまだに覚えているのですものね。 …

ヨーロッパの「いつ・どこへ」行くか?

こんにんちは。おつかれさまです。 さてヨーロッパの旅をしっかり楽しむぞ! どの季節にどの国へ行こうかじっくり考えたい。 旅の記憶は永遠だから、ベストな環境設定を吟味したい。 日本に旅行に来られる外国の方々の印象も、季節によってずいぶん 違うだろ…

ヨーロッパ旅行のタイミング

こんにちは。おつかれさまです。 ヨーロッパは日本から遠いため、 どうしても日程がタイトになってしまいますよね。 少しむかし。ナポリやポジターノなどの南イタリアへ行ったときは、 がんばって一週間の休みをとって なるべく一箇所でゆっくり過ごすように…

ヨーロッパ旅行の予算について

こんにちは。おつかれさまです。 はてさて旅を計画するときについてまわるのはお金の話。 旅行方法によってずいぶんと差がでやすいので、旅のイメージと予算を両にらみしながら計画を絞っていくのがボクのいつもの方法です。 添付のファイルは、英国へ12日…

ヨーロッパのなにがいいんだろーか

こんにちは。おつかれさまです。 いつもヨーロッパのことを考えてしまう。 ちなみにボクの友人はハワイ好きが多いので、なかなか共有できず悶々としとります。あー仲間がほしい。 さて、今日も書店に行ったら、気がつくと旅行コーナーに突っ立っていました。…