★ヨーロッパの旅・計画日記★~定年したら行くぞ!

★ヨーロッパが好きなので、まとまった休みがとれたら長期旅行に行くべく準備中。できれば春から夏にかけて2ヶ月間ぐらいブラブラしたいと妄想しております。

ヨーロッパの行先選択方法

こんにちは。おつかれさまです。

海外旅行の悩みのひとつ

「限られた時間で旅先をチョイス」すること。これなかなか難しい。

 

基本的にボクは、フリー旅行のスタイルなので「フルオーダー」となる。

ツアーのように、選択肢があるほうが確かに楽ちんではあるのだけれでも

やっぱり自分のペースで旅をしたい。

 

先日、電車のなかで中国の人と話をする機会があり

彼の旅は下記のような感じであった。

・初日  東京着 観光

・2日目 東京→静岡(富士山見学)→名古屋泊

・3日目 名古観光→大阪移動

・4日目 大阪観光→広島移動

・5日目 広島観光 帰国

 

東京から広島まで800キロ。

外国旅行での800キロ移動というのは珍しくないのだけど

やっぱりちょっとキツイ。行ってみただけという感じがする。

f:id:europelove:20190907123858j:plain

で、自分は ↑ 上のようなメモを書いて頭に距離感をつくる。

グーグルマップで、クルマ走行の検索したものです。

 

見てみると「東京→広島」の距離が「パリ→モナコ・ニース」に相当する。

 

ちなみに「バルセロナマルセイユ」までが(500キロ・8時間)

これは「東京→大阪」に相当する。

 

ボクは、次の旅では必ずバルセロナへ行きたいので、

バルセロナの次の観光地を考えるとき

マルセイユまで1日で行けるけど、丸1日移動に必要なのかー」と目安になる。

 

で、電車の場合はどうなのかなーと次の比較を考える。

f:id:europelove:20190907123902j:plain

↑これは鉄道の所要時間。

日本の新幹線のような高速鉄道があるので

長距離でも短時間移動が実現できる場合もある。

 

見てみると

バルセロナマルセイユ」まで7時間!うーんクルマと変わらない・・・

「パリ→マルセイユ」まで3時間30分。はや!

 

「実際の距離」と「所要時間」

このふたつを押さえてしっかり計画をたてて賢いプランをたてよう。

f:id:europelove:20190907131706j:plain

ご参考までこんなサイトがあります。

任意に国を選んで、他の国の上に乗せることができるものです。

バルセロナを大阪にセットしてみました。ミラノは岩手県ぐらいですねー。

https://thetruesize.com/#?borders=1~!MTczNTI5MjM.NjQ0OTMx*MzYwMDAwMDA(MA~!CONTIGUOUS_US*MTAwMjQwNzU.MjUwMjM1MTc(MTc1)MA~!IN*NjEyOTU0MQ.MjM2MDMwNjk)MQ~!CN*OTkyMTY5Nw.NzMxNDcwNQ(MjI1)Mg

 

あーはやく行きたい。