★ヨーロッパの旅・計画日記★~定年したら行くぞ!

★ヨーロッパが好きなので、まとまった休みがとれたら長期旅行に行くべく準備中。できれば春から夏にかけて2ヶ月間ぐらいブラブラしたいと妄想しております。

ヨーロッパ旅行のついでに、ニューヨークへ行ってみるってどうかな

こんにちはおつかれさまです。

ヨーロッパ旅行プランの立て方を日々検討しているんだけど

ふと、帰路の際にどこかへ立ち寄るのはどうかな、と思って

いろいろ調べてみた。

たとえば、

「日本→ヨーロッパ周遊→ニューヨーク→日本」って感じで。

べつにニューヨークでなくってもハワイでもバリ島でもいいんだけど、

 

で、どの程度の費用がかかるか調べてみた。

f:id:europelove:20190824140238j:plain

右端に合計金額が表示されているのが見えるでしょうか。

「882,924円」と試算された(下記内容で)

スターアライアンスの利用

・夫婦ふたり

・2019年12月1日出国、2019年1月末に帰国

・日本発→ロンドン着・・ヨーロッパ周遊・・バルセロナ発→ニューヨーク着

 ニューヨーク発→日本着

ひとりあたり40万円以上を高いと思うか安いと思うか。

 

これは世界一周を各飛行機会社がオプションとして販売しており

そのホームページで試算したものなんです。

 

各航空会社が加盟しているアライアンスグループ内で一定の

条件を満たしていれば格安で世界一周できるというもので、

スターアライアンス(ANA、ルフトハンザ、ユナイテッドなど)

ワンワールド(ブリティッシュエア、アメリカン航空キャセイなど)

などどこかのグループを選択して

・東回りもしくは西回り(途中でもどることはできない)

・シーズンに関係なくいつでも価格一定(夏休みでも同じ)

などの特徴がある。

 

この試算では、ロンドンからバルセロナまでを自力で周遊する

プランとしているが、ためしにロンドンからバルセロナまでも

飛行機を使ったとしてみたら、4千円しか価格がアップしなかった。

 

もし、オンシーズンでヨーロッパ内でも飛行機を使うつもりで

あるならば、この世界一周チケットもばかにならないかもしれないな

と思いました。

 

ヨーロッパは広く個性的で、目移りがしやすく

ついついあれもこれもと欲張ってしまって薄っぺらい旅行に

なってしまいそうなので、プランの立て方が難しい。

選択と集中の思想でしっかり考えて、お値打ちな旅をしよう。

 

生涯の思い出になることは間違いないのでね。