★ヨーロッパの旅・計画日記★~定年したら行くぞ!

★ヨーロッパが好きなので、まとまった休みがとれたら長期旅行に行くべく準備中。できれば春から夏にかけて2ヶ月間ぐらいブラブラしたいと妄想しております。

ヨーロッパ旅行のタイミング

こんにちは。おつかれさまです。

ヨーロッパは日本から遠いため、

どうしても日程がタイトになってしまいますよね。

 

少しむかし。ナポリポジターノなどの南イタリアへ行ったときは、

がんばって一週間の休みをとって

なるべく一箇所でゆっくり過ごすようにしたのだけども

やっぱり慌ただしくなってしまった。

 

ボクは勤め人なので、その一週間を確保するの

もなかなか大変だった。

休みの 2~3ヶ月ほど前から、会社のなかの人や取引先へ

「すみません。休みの間はこのように対応します」と

迷惑をかけないように根回しが大変だった。

 

しかし、一週間程度の休みをとるのに世間の方々に

ジョーに恐縮するのはいつも不思議というか不本意な気分です。

なんか悪いことをして「しばらく刑務所に行きます」宣言している

みたい 笑。

 

次回はたっぷり過ごしたい。生涯の思い出をつくりたい。

と常々思っていたので

現在計画をしているのは、「60日間ヨーロッパ周遊」!

しっかり堪能するぞ!

 

というわけで・・

タイミングとしては定年頃を目標としています。

ボクは54歳なので、あと5~6年ほどで勤め人の終了となる。

はやいもんだなーしかし。

60歳まできっちり働くか、ちょっと前に早期退職するか・・・

旅の計画をすすめながら考えたいと思います。

 

というわけで

またも書店へ行ってヨーロッパの本ばかり物色しています。

f:id:europelove:20180929135650j:plain

ボクなりの旅先情報の集め方は、

るるぶ”や、”地球の歩き方”などのガイドブックコーナーではなく

紀行のコーナーで実際に旅に行った方の本を購入します。

これ、筆者の思い入れや愛が入っていますので、

なかなかいい情報があるのですね。

 

地元のひとしか行かないレストランや市場などたくさんあるので

参考になります。

また、安くていいホテルの案内も助かります。

もちろんその筆者のHP・ブログ・ツイッター・FB・インスタなども

チェックします。

 

あーはやく行きたい。

でも一方では、ずーっと計画していたい 笑。

計画段階も相当楽しいですものね。

 

賢く安く楽しい旅のため、しっかり情報収集しなければ。