★ヨーロッパの旅・計画日記★~定年したら行くぞ!

★ヨーロッパが好きなので、まとまった休みがとれたら長期旅行に行くべく準備中。できれば春から夏にかけて2ヶ月間ぐらいブラブラしたいと妄想しております。

ヨーロッパの「いつ・どこへ」行くか?

こんにんちは。おつかれさまです。

 

さてヨーロッパの旅をしっかり楽しむぞ!

どの季節にどの国へ行こうかじっくり考えたい。

旅の記憶は永遠だから、ベストな環境設定を吟味したい。

日本に旅行に来られる外国の方々の印象も、季節によってずいぶん

違うだろうなと思う。

春や秋と、うだるような真夏とではおそらく

「同じ国へ旅行に行ったの?」と思うほど違うだろうと思う。

 

よって、この点は旅の半分を決定するという意気込みで

検討しなければならない。うむ。

 

ちなみにヨーロッパという範囲なんだけれども

これ人に聞くとみなさん一様に異なる。

f:id:europelove:20181017210402j:plain

僕の友人は「そりゃバルカン半島まででしょう」と言う。

つまり、トルコ・ブルガリアボスニアなどをヨーロッパと

認識しているらしい。 

 

ちょっと感覚が違うなー。僕の歴史認識が弱いのかなー。と

思って聞いてみると彼は大変な音楽好きで

「知ってます?ジプシーと言われるひとたちがインドの北部から

差別を受けてヨーロッパ各地へ点々としたことを」

「彼らの音楽は各地でかたちを変えて今も生き続けているのです」

「フラメンコなんて代表格ですね」

と正式には「ロマ音楽」といわれるらしい。

彼の感覚では、ジプシーの逃げ切ったその地を

ヨーロッパと思うらしい。

 

なるほど。勉強になるなー。

僕の感覚では、北はデンマーク、東はドイツイタリアまでで

北欧やギリシャは入らないのだけれども・・

よく考えたらその先入観はいつ生じたのだろうか。

 

こりゃきちんと歴史の本を読まないといかんな。

と思う今日この頃です。

ちょっと書籍に投資をしてみよう。

きっといい回収(思い出)が旅に行ったらあると思う。

それは結果的に安くて賢い自己投資になるはずだもんね。